40歳の100万円

2017年11月で40歳になりました。預金が100万円しかありません。これからのお金のことを考えるブログです。

NISA口座の金融機関変更

今まで楽天証券を使っていたけど

いい思い出がなかった。

iDeCoの口座をSBI証券で申し込んだのを機に

毎年開設されて凍ったNISA口座をSBI証券に変更しようと思った。

楽天証券はマーケットスピードの使い勝手がとてもいいしわかりやすいのだけど。

単純にネット証券のシェアが一番大きいところにお金を集約したかったからだ。

NISA口座の金融機関変更には

1、楽天証券から勘定廃止通知書を送ってもらう。

2、SBI証券からNISA口座開設に必要な書類を送ってもらう。

3、SBI証券に1、2と本人確認書類を添えて送る。

4、SBI証券が税務署に確認する。

5、SBI証券でNISA口座が開設される。

とりあえず、まだ1、も2、も届いていない。

諸々含めて年内ギリギリに変更できるかどうか。

2017年中は楽天証券でNISA口座での取引ができる。

2018年はSBI証券でNISA口座で取引したい。

以上である。