【超ニュース批評】たいつんの気になるニュースの取り上げ方【注目】

たいつんが気になるニュースを取り上げて、たいつんなりの見解を述べるブログです! ニュースの関心度を記事の最後に星5点満点でつけています。 扱うテーマは、猫・カピバラさんなどのかわいいものから、ガジェット系の新商品、 スマホなどのネット系、お金・株・経営系のものまで幅広くカバーしています。

【徒然】

どうもみなさん、おはこんばんにちは! たいつんです! さぁー今日もやっていこうかー、、、 と言いたいところだが、 もう、ニュース集めが限界に近づいています。 今日も、気になったニュースといえば、 ユニクロとしまむらの明暗 ぐらいしかなく、そんな記事はとうの昔にたいつんがとりあげた素材なので 2回同じことを書くのはいかがなものかと 思っているのだよ。 んで、ここ最近、本当に目新しいニュースがでない、 つい、3か月前は、1日10本近く書けるぐらいのニュースがあふれていたから 今後も、このペースでいけんだろうと、勝手に思っていたのだが そうはとんやはおろさない っていうやつである。 たいつんの、タグクラウドを見ていただければ、お分かりの通り、 ここで扱うテーマは、 TOYOTA、お金、アプリ、スマホ、ネット、企業、会社、新商品、株、経営、自動車 に集約されるのである。 これはこの3か月やってきた たいつんのブログのビッグデータ分析である。 つまり、この種の話題で目新しい話題がないと ブログで取り上げることができないわけである。 あぁなんてこったい、オーマイガーである。 だからこそ、冒頭にも言ったように、今日気になるニュースといえば ユニクロとしまむらの明暗 しかないわけである。 Feedlyで一応、ちょっとでも気になったニュースはセーブしているのだが、 ちょっとでも気になるニュースと記事までして書きたいニュースは 別である。 字数にして700文字~1,000文字程度そのニュースで言いたいことがないと、 取り上げるのは難しい。 単なる、ニュースのコピペになってしまうからである。 だって、 KAN、ミスチル+スキマスイッチの「全力箒星」とは っていう一応セーブしたニュース記事に対し、 たいつん、なんて書けばいいのかわからないのである。 Twitterで共有すればいいだけ の話であって、KANさん、ガンバ!ぐらいしか コメントできない。 もしこれが、KANとミスチルがタッグを組む話なら別である。 という感じで、今後、ニュースに対してコメントする形式のブログを 更新できるか微妙になってきたって話である。 何かしら、ブログの更新はするけどね。 たいつん