
【超ニュース批評】たいつんの気になるニュースの取り上げ方【注目】

たいつんが気になるニュースを取り上げて、たいつんなりの見解を述べるブログです! ニュースの関心度を記事の最後に星5点満点でつけています。 扱うテーマは、猫・カピバラさんなどのかわいいものから、ガジェット系の新商品、 スマホなどのネット系、お金・株・経営系のものまで幅広くカバーしています。

【カルビーという超勝ち組な会社だからこそ、伝える意味がある】「報告せよ!」「ウソをつくな!」カルビー社員基本の“10か条”【関心度★★★★☆】

関心度★★★★☆ カルビー 会社 株価 社是 企業 時価総額 クレド
どうもみなさん、おはこんばんにちは! たいつんです! 今回取り上げる気になる情報はこれだ! 「報告せよ!」「ウソをつくな!」カルビー社員基本の“10か条” ソース元である、dot.さんの記事へリンク↓ http://dot.asahi.com/aera/2016041300155.html?page=1
全然、記事と関係ないんだけど、ソース元の記事の長さって 1,000文字くらいがちょうどいいね っていう話である。このソース元の記事の文字数は1,374文字である。 これくらいだったら、まだ、ネットで読む気がある。 しかしながら、これ以上の長文を掲載しようにも、 情報量としては多い方がありがたいのだが、 読む気がしない のである。 だから、たいつんも記事を書くときは一応の目安として1,000文字にしているよ。 んで、この話題 カルビーは5年前に上場して、その時は たかがポテチ と思っていたが ところが、 されどポテチ なのである。 今や、 売上→2,200億円 営利→240億円 時価総額→5,670億円 株価は、 初値の525円から今日の終値で4,240円だから 8倍界王拳 なのである。 そのCEOさんが、言っているんだから、 間違いないのである。 抜粋すると
(1) Commitment & Accountability(仕事は全て約束。その結果に責任をとる) (2)人の評価はFairに (3)会社は「厳しく」「暖かく」(会社は甘いだけのところではない) (4)現状維持是即脱落(現状に満足しない) (5)正しいことを正しく (6)No Meeting, No Memo(無駄な会議や資料づくりをやめる) (7) One Dollar -OUT( 会社の金は1円たりとも私用流用しない) (8)全てのコストは顧客が負担(コスト意識を持つ) (9)報告の3原則(トラブルはすぐ報告せよ! 悪いことから報告せよ! ウソをつくな!) (10)業務の3原則(簡素化・透明化・分権化)
これである。 たいつんみたいな零細企業であも盛り込むべきである。 ちなみにこれで930文字である。 関心度★★★★☆ ↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ   みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
web拍手 by FC2