【超ニュース批評】たいつんの気になるニュースの取り上げ方【注目】

たいつんが気になるニュースを取り上げて、たいつんなりの見解を述べるブログです! ニュースの関心度を記事の最後に星5点満点でつけています。 扱うテーマは、猫・カピバラさんなどのかわいいものから、ガジェット系の新商品、 スマホなどのネット系、お金・株・経営系のものまで幅広くカバーしています。

【自動運転車について、最近でたニュースのリンク集】ロボットタクシー、神奈川県で行った自動運転の実験結果を発表【関心度★★★☆☆】

どうもみなさん、おはこんばんにちは! たいつんです! 今回取り上げる気になる情報はこれだ! ロボットタクシー、神奈川県で行った自動運転の実験結果を発表 交通事故やヒヤリ・ハット事例はゼロ ソース元である、日経テクノロジーonlineさんの記事へリンク↓ http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/032501266/?bpnet
ロボットタクシーっていうのはDeNAZMPが作った会社名である。 ロボットタクシー(公式ホームページへリンク)
自動運転を行う際は左車線だけを走行し、左車線や路肩に駐停車両がいる場合は、手動運転で車線変更して元の車線に戻った。また、交差点において赤信号で停止する際や、信号のない横断歩道に人がいる場合なども、手動運転に切り替えた。
当然ながら、「~の場合」という特殊状況が発生した場合は手動対応だったようである。 しかし、手ごたえはあったようである。 関連リンク:自動運転、2018年までに「レベル2」実現へ…自動走行ビジネス検討会←Responseさんの記事
一般車両の自動走行については、加速・操舵・制動のうち複数の操作をシステムが行うレベル2の自動走行を2018年までに実現させるとした。
自動運転の定義(ウィキペディアにリンク) 関連リンク:完全自動運転で自動車保険はなくなるか?←RBB TODAYさんの記事
ただ大坪氏は「被害軽減ブレーキなど部分的な自動運転車の普及で対物、車両事故件数ともに減っているが、支払保険金は増加傾向にある」ことも明かした。
関連リンク:自動運転車 そう簡単に実現しないこれだけの理由←NEWS ポストセブンさんの記事 自動運転車に関する記事については、時折、ピックすることにする。 (あまり、クローズアップする必要がないと判断した場合は、このようにリンク集のみ記録することもあるのである。) 関心度★★★☆☆ ↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ   みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
web拍手 by FC2