
【超ニュース批評】たいつんの気になるニュースの取り上げ方【注目】

たいつんが気になるニュースを取り上げて、たいつんなりの見解を述べるブログです! ニュースの関心度を記事の最後に星5点満点でつけています。 扱うテーマは、猫・カピバラさんなどのかわいいものから、ガジェット系の新商品、 スマホなどのネット系、お金・株・経営系のものまで幅広くカバーしています。

【たいつん、かなり気に入ってます、このアプリ①】任天堂初のスマートフォンゲーム「Miitomo」、リリースから3日で100万ユーザーを獲得【関心度★★★☆☆】

どうもみなさん、おはこんばんにちは! たいつんです! 今回取り上げる気になる情報はこれだ! 任天堂初のスマートフォンゲーム「Miitomo」、リリースから3日で100万ユーザーを獲得 ソース元である、ガジェット通信さんの記事へのリンク↓ http://getnews.jp/archives/1432344
スマホ容量もう限界…え、写真データ約8000枚分保存できるってホント?
この、任天堂のMiitomo、たいつんは、3/17のリリース日にダウンロードして Twitterでフォローしている人とフレンドになって20人位と遊んでいるよ。 というか、暇つぶしにちょうどいいのである。 【いい点】 1、自分の分身であるMiiの作りこみが凄いこと 2、Q&A方式のSNSの中でもライトなコミュニケーションであること 3、Miiの着せ替えのためのショップが充実していること 4、Miiフォトが面白いこと 5、課金依存度が低いこと 1、について まず最初に、自分の分身であるMiiをつくるわけなのだが、 Wiiの時と比べて、格段に進化している。 なにがって? 何と、今回のMiiスマホのフロントカメラで自分を写すと 「自動的」に自分に合ったMiiを作成してくれるのである。 しかも自分がフロントカメラに写っている間ずっと自動的に作成されるのだ。 それをもとに、ちょいちょい修正すれば自分のMiiが出来上がるというわけである。 しかも、今回のMii「しゃべる」のである。 これが、驚きである。 モヤさまのショウ君ばりに、自分で打ち込んだ挨拶、文章、ほとんど認識して「しゃべる」のである。 しかもその「しゃべり」自分の好みに音程とか変えられるのである。 すごくない?である。ぷりみぃ 2、について このアプリは、ミニゲームはあるものの、主な目的は「フレンド」とのコミュニケーションなのであるが、 そのコミュニケーション、FacebookTwitterやLINEのように「自由」ではない。 基本的にQ&A形式なのである。 どういうことか。最初の設定というか、フレンドがいない場合にアプリ側からほぼ強制的にクエスチョンがMiiから発せられる。 たとえば、「食べ物で何が好き?」とか「何月生れ?」とかそういうクエスチョンに、最初自分で答えていく そのクエスチョンと答えがコミュニケーションする際の「テーマ」となるである。 フレンドができた場合、その「テーマ」について LINE形式でフレンド同士とコミュニケーションができるという コミュニケーションにワンクッション置いてあるのである。 これが、ネット上のあくまで、ほどほどのコミュニケーションを見事に成立させているのである。プリミィ 3、について Miitomoの最大の課金のしどころは、 Miiのファッションを自由にコーディネイトすること にある。 たいつんの、今の使い方で、今のところ課金の必要は全くない、のだが、 ファッションを毎日着せ替えることで、ランクが上がる仕組みにもなっているので 課金する人も、まれに、いるかと思う。 んで、このファッションの品ぞろえが非常によく、商品についても毎日アップされていくので、 それを、みているだけで楽しいのである。 なんか、昔の、Yahoo!アバターを思い出してしまった。 今のところ、ミニゲームについては、「おまけ」程度なので影響度からすれば、 Miiを着せ替えるための「ショップ」が非常に大事な要素である。ぷりみぃ あっ、3、までで相当書いちゃったので、2回に分けることにする(つづきはこちら。。。関心度★★★☆☆ ↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ   みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
web拍手 by FC2