読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【超ニュース批評】たいつんの気になるニュースの取り上げ方【注目】

たいつんが気になるニュースを取り上げて、たいつんなりの見解を述べるブログです! ニュースの関心度を記事の最後に星5点満点でつけています。 扱うテーマは、猫・カピバラさんなどのかわいいものから、ガジェット系の新商品、 スマホなどのネット系、お金・株・経営系のものまで幅広くカバーしています。

【地味に重要性が高い著作権に関する記事】書籍の「自炊」代行業に禁止命令、最高裁で確定【関心度★★★☆☆】

どうもみなさん、おはこんばんにちは! たいつんです! 今回取り上げる気になる情報はこれだ! 書籍の「自炊」代行業に禁止命令、最高裁で確定 ソース元である、YOMIURI ONLINEさんの記事へリンク↓ http://www.yomiuri.co.jp/national/20160317-OYT1T50119.html なんか、全然、話題になっていないけど、結構、著作権に関連する重要な判決だと たいつんは思っているよ。
訴訟では、複製の主体が業者または個人なのかが争点となり、業者側は「顧客の手足となって複製しただけだ」と主張。しかし、1審・東京地裁判決、2審・知財高裁判決とも「営利目的で行っており、顧客は全く関わっていない」などとして、複製の主体を業者と認定し、著作権侵害と判断した。
>複製の主体を業者と認定し、 ということで、完全に自炊代行業者の負けなのである。 ん?! 自分で、やる分にはいいのか?!(爆) である。 代行して、サービスを売ってはだめってことでおkなんだよね。 なんかさ、電子書籍の利用率も 参考:電子書籍の利用率が2割弱で頭打ち、「利用意向なし」が増加、「関心なし」と合わせると6割以上に あんまり普及してないようだしさ、 何が言いたいかっていうと、 とにかく、一般消費者としては、書棚をタブレットとかの端末に電子化して詰め込みたい(今までかった現物の本も含めて) だけである。 こういう利便性の追求にあたって、もちろん、著作権の問題もクリアにしないといけないのだが、 著作権云々で障害になるよりも、 利便性の追求が、売り方の利益になるビジネスモデルを考えたほうが、全然いいねって(今、3分で管型ことをただ単に、言っているだけである。 関心度★★★☆☆ ↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ   みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
web拍手 by FC2