
【超ニュース批評】たいつんの気になるニュースの取り上げ方【注目】

たいつんが気になるニュースを取り上げて、たいつんなりの見解を述べるブログです! ニュースの関心度を記事の最後に星5点満点でつけています。 扱うテーマは、猫・カピバラさんなどのかわいいものから、ガジェット系の新商品、 スマホなどのネット系、お金・株・経営系のものまで幅広くカバーしています。

【BUYMA バイマを運営するエニグモの決算が出たよ】エニグモが大幅続伸、今期大幅増益計画に加え中期目標も増収増益基調を目指す【関心度★★★☆☆】

どうもみなさん、おはこんばんにちは! たいつんです! 今回取り上げる気になる情報はこれだ! エニグモが大幅続伸、今期大幅増益計画に加え中期目標も増収増益基調を目指す ソース元である、Yahoo! ニュースさんの記事へリンク↓ http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20160317-00000070-stkms-stocks
Supreme.La.La.
エニグモ<3665>が大幅続伸。プラススタートとなり、その後も買い優勢となっている。  同社は昨日引け後、16年1月期連結業績と17年1月期業績見通しを発表。16年1月期は売上高が28億5800万円、営業利益が2億1900万円となり、17年1月期は売上高が前期比14.2%増の32億6300万円、営業利益は同4.57倍の10億100万円を見込んでいる。  会社側では、女子向けキュレーションメディア「4meee!」および主婦・ママ向けキュレーションメディア「4yuuu!」などを主軸としたメディア事業について、投資時期を終え、通期での黒字化を見込んでいるとしており、第1目標としていた営業利益30億円、第2目標の営業利益50億円の突破を増収増益基調で目指すと発表している。
C to Cファッションサイトである「BUYMAバイマ)」を運営する「エニグモ」の決算が出た。 たいつん去年の夏、日経が大暴落した時から、このエニグモの株価の推移をずっとみてたよ。 四半期ごとの決算も、わりと注視していたよ。 それでさ、なんで、注視していたかっていうと、 このBUYMAバイマ)には多くの投資家が「夢」を見ているからである。 第2のYahoo!かと言われている(た)し、第2のZOZO(スタートトゥデイ)かと言われている(た)し、 で、一応、IPO時から話題なのである。 そのエニグモ、去年、大胆な施策を講じると発表したさ、 なにかっていうと、 12億円広告費にぶっこむ というものだったのである。 その広告費の効果(いわゆる費用対効果)が平成28年1月期にでたかというのが たいつんの中での最大の焦点だったわけである。 んで、蓋を開けてみると、、、 取扱高→244億円(前期207億円) 売上→28億円(前期23億円) 営利→2億円の利益(前期12億円の営利) 純利→1.8億円の損失(前期7億円の利益) はっきり言おう、 大爆死 だったのである。 別に、CM大量投下しなくても、普通に、何もしなくても、 このぐらいの取扱高、売上は確保されていたであろうという たいつんの推測である。 もともと、この去年の大量広告費をつかって 取扱高315億円見込んでいたが、かなりの皮算用だったようである。 今期についての取扱高の予想は 267億円 ということだし、 これに懲りてか、広告費も12億円→5億円に削減するようだが、 はっきり言って、残念である。 なぜなら、エニグモは、手数料ビジネスで、超エリートだと思っていたからである。 もう、時代は、エニグモではなくメルカリに傾いているのである。 今日の株価は、業績の改善を見込んでか、12.71%も上がった(時価総額183億円)のだが、今後の成長性に 大いに疑義が残る決算内容だったと思うよ。 関心度★★★☆☆ ↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ   みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
web拍手 by FC2