【超ニュース批評】たいつんの気になるニュースの取り上げ方【注目】

たいつんが気になるニュースを取り上げて、たいつんなりの見解を述べるブログです! ニュースの関心度を記事の最後に星5点満点でつけています。 扱うテーマは、猫・カピバラさんなどのかわいいものから、ガジェット系の新商品、 スマホなどのネット系、お金・株・経営系のものまで幅広くカバーしています。

【<水素>燃料電池車って普及するの?④】水素ステーションはどこまで普及したのか、今後を占う規制緩和と現在地【関心度★★★★☆】

どうもみなさん、おはこんばんにちは! たいつんです! 今さらながら、過去にさかのぼり、燃料電池車の勉強してます。(まだ) どうも、皆様ごきげんよう、たいつんです。 今回取り上げる気になる情報はこれだ! 水素ステーションはどこまで普及したのか、今後を占う規制緩和と現在地 ソース元である、スマートジャパンさんの記事へリンク↓ http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1511/04/news048.html んでさぁ、燃料電池車の技術はトヨタもホンダも切磋琢磨で、上がっていき、 生産性も上がれば、1台当たりのコストも低くなってくと確信しているんだけど 問題は、水素供給のインフラ整備が進むか、言い換えると 水素ステーションの数は増えているのか? である。 この記事、2015年11月04日の記事なので、現在2016年3月15日からすると、4か月前である。
政府の「水素・燃料電池戦略ロードマップ」では、2015年内に四大都市圏を中心に水素ステーションを100カ所程度整備する計画を掲げているが、先述した通り実際の整備は遅れている状況にある。しかしHySUTとしてはまだ少ないFCVの普及台数を考えた場合、2016年3月に83基という整備数は、遅れてはいるものの妥当なラインだと認識しているという。今後は整備速度を上げられるかというのが焦点になる。
>2016年3月に83基 である。 参考:JXエネルギー、東京に同社3ヵ所目の、埼玉には初の移動式水素ステーションを開所 オートックワン 3月15日(火)12時4分配信 参考:開所予定「水素ステーション」一覧(トヨタのホームページにリンク) トヨタのホームページによると平成28年2月時点で82カ所水素ステーションの掲載がある。 上記記事とだいたいあってる。 じゃあさ、いったい、いくつ水素ステーションいるの?って話さ、 現在のガソリンスタンドの数は、、、とググると 参考:ガソリンスタンド数の推移をグラフ化してみる(2015年)(最新) というページに行き当たり、そこに2014年度のガソリンスタンドの数が明記されいるのである。その数、 33,510カ所 である。 水素ステーション→83カ所 ガソリンスタンド→33,510カ所 この差である。まだまだ、長い道のりがありそうである。 参考:トヨタ「MIRAI」が圧倒的にすごい2つの理由 世界初の量産燃料電池車に乗ってみた!2014年11月20日の記事 関心度★★★★☆ ↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ   みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
web拍手 by FC2