【超ニュース批評】たいつんの気になるニュースの取り上げ方【注目】

たいつんが気になるニュースを取り上げて、たいつんなりの見解を述べるブログです! ニュースの関心度を記事の最後に星5点満点でつけています。 扱うテーマは、猫・カピバラさんなどのかわいいものから、ガジェット系の新商品、 スマホなどのネット系、お金・株・経営系のものまで幅広くカバーしています。

【@DIMEのこの記事は中小零細企業必見である】中小企業の人材育成のカギを握る「経験マネジメント」(2016.03.11) 【関心度★★★★★】

どうもみなさん、おはこんばんにちは! たいつんです! 今回取り上げる気になる情報はこれだ! 中小企業の人材育成のカギを握る「経験マネジメント」(2016.03.11) ソース元である、@DIMEさんの記事へリンク↓ http://dime.jp/genre/240645/1/
typeの人材紹介
今回のこの@DIMEさんの記事 こんな有益なデータ記事を、無料で公開してしまっていいのだろうか、 と思ってしまうくらい 中小零細企業の人材育成に携わる人であれば 必見 で間違いなしである。
また、「社内勉強会や研修を実施すれば成果を出せる人材を育てられる」といった思い込みも見られるが、「若手・中堅社員が期待通りの成果をあげている」ことと、それらの実施の有無には相関がないことが明らかになった。社内勉強会等は決して無益ではないが、人材育成において必要十分とは言えないことが分かる。
勉強会なんていうお粗末なもの、いらないのである。
「うまい任せ方」ができている上司とできていない上司では、部下の経験ストックの度合いに有意に差が見られた。  上司から部下への仕事の「うまい任せ方」とは、1)仕事の意義づけを行い、2)予想される困難を示し、3)再度意義を確認し、4)部下のコミットを引き出す、という4つのステップを踏んで仕事を任せる方法である。この工程に不足があると、言葉足らずで、部下からするといわゆる「丸投げ」となってしまい期待した結果が出ない状況に陥りがちとなる
「うまい任せ方」が鍵である。
「右腕幹部の育成のポイントは「仕事人としての将来の目標(ビジョン)を持たせ、逆算して今できることを実行させること」
逆算して、今できることを実行させること ↑スーパー超ウルトラ重要事項じゃん である。 本当に、こんな、有益な、情報を、無料で、公開してしまって だいじょうぶか?? @DIMEさん である。 YとKはよくこの記事を読むべきである。 関心度★★★★★ ↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ   みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
web拍手 by FC2