【超ニュース批評】たいつんの気になるニュースの取り上げ方【注目】

たいつんが気になるニュースを取り上げて、たいつんなりの見解を述べるブログです! ニュースの関心度を記事の最後に星5点満点でつけています。 扱うテーマは、猫・カピバラさんなどのかわいいものから、ガジェット系の新商品、 スマホなどのネット系、お金・株・経営系のものまで幅広くカバーしています。

【高齢者の雇用について】「60歳以上でも十分活躍できる業務がある」 定年後の継続雇用制度を選択した企業は74% 70歳以上でも働けるなら「転職やめます」32%【関心度★★★☆☆】

どうもみなさん、おはこんばんにちは! たいつんです! 今回取り上げる気になる情報はこれだ! 「60歳以上でも十分活躍できる業務がある」 定年後の継続雇用制度を選択した企業は74% ソース元である、キャリコネニュースさんの記事へリンク↓ https://news.careerconnection.jp/?p=22115 70歳以上でも働けるなら「転職やめます」32% 雇用延長制度に労働者のつなぎ止め効果アリ ソース元である、キャリコネニュースさんの記事へリンク↓ https://news.careerconnection.jp/?p=18395
[AidemSmartAgent]転職
ソース元はどちらもキャリコネニュースさんなので同列であつかった。 たいつんところも定年過ぎると、いわゆる嘱託で契約する雇用形態があるよ 嘱託社員とは? でもさ、たいつんとこはモノをつくったり売ったりするところじゃないし、お客様の大切なお命を預かっている仕事なので 「高齢者の雇用」についてはかなり神経質になっているのが、たいつんの本音である。 ただ、そんなこともいってられなく、中小零細企業は、今後も 高齢者の雇用依存度は急激に高まるんじゃないかと思っている。 そうするとさ、一番問題になってくるのが 「健康管理」 なわけ、年を重ねるほど、いつなにかあるのか、まったくわからんのだから。。。 ここはね、ほんと、行政が本腰を入れるべきだよ。 助成金とか、やっぱり援助してほしいよ。今でも、あるかもしれんが。 「健康管理」が、行政も民間の会社もクリアにならないと 思い切った雇用形態を生み出せないのである。 早急にたいつんにもわかる形で、健康管理に関わる対策を打ち出してほしいものである。 ただし、高齢者の雇用が進むと、上記リンク先の記事にある通り
その一方で「長期的に考えると若手の人材育成機会が減少する」(39歳・男性)、「先が詰まっているのが分かると次世代の社員のモチベーションも低下する。ひどい場合は優秀な人間から転職してしまう」(44歳・男性)として、若い世代に対する弊害を指摘した反対意見もあった。
大事な若手層に悪影響が出てしまう。 悩ましいところである。 関心度★★★☆☆ ↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ   みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
web拍手 by FC2