【超ニュース批評】たいつんの気になるニュースの取り上げ方【注目】

たいつんが気になるニュースを取り上げて、たいつんなりの見解を述べるブログです! ニュースの関心度を記事の最後に星5点満点でつけています。 扱うテーマは、猫・カピバラさんなどのかわいいものから、ガジェット系の新商品、 スマホなどのネット系、お金・株・経営系のものまで幅広くカバーしています。

【今後の経済を見るうえで欠かせない指数がある】「世界の貨物船が停止する異常事態」バルチック海運指数の急落が示す金融危機【関心度★★★★☆】

どうもみなさん、おはこんばんにちは! たいつんです! 今回取り上げる気になる情報はこれだ! 「世界の貨物船が停止する異常事態」バルチック海運指数の急落が示す金融危機 ソース元である、ログミーさんの記事へリンク↓ http://logmi.jp/130380
「資産運用始めるなら!マネックス証券」
昨日、ソロス氏の今後の経済についての予言について記述したさい、 何の指数を見ればよかったんだ? と思ったけど あった。これだった。 ログミーさんは本当にこういう情報を無料で公開していいのかしら。 バルチック海運指数(ウィキペディアにリンク) マネックス証券太っ腹スw >1985年1月4日を1000として算定している。 ということで、直近の数字を見ると 354 この数字がどのくらい低いかというと >2008年5月20日には過去最高の11793を記録したが、リーマンショックの影響もあり2008年12月5日には663まで低下した。 リーマンショックのときですら 663 で、現在はそれを大幅に下回る水準である。
ベンジャミン 船で荷物を運ぶコストなんですよ。これは他の相場と違って、金融資本が入らないんですよ。操作できない。要は、実際に荷物を運ぶ人以外は、この指数に参加できないから、実体経済を表すには非常にいいんです。 これを見ると、異常事態なんですよ。今までになかった最低水準になっているんです。
だそうである。 だそうである。っていうと、たいつん、無責任だねって話なんだけど。 マネーショート観た人分かると思うけど、サブプライムローンが焦げ付いたにもかかわらず、2007年から2008年5月20日(ベアー・スターンズ破綻前まで)最高値更新してるわけさ。 それが一瞬で11,793→663まで落ちたから、予兆がわからんかったわけ、 逆に最高値の更新しているときのほうが危ないかもしれないわけじゃん。 だから、一概に今、バルチック海運指数が落ちすぎているからと言って、もしかしたら 株価のほうが今度は逆に織り込んでる可能性もあるから、たいつん無責任になるわけさ。 ん?たいつんが何言ってるかわからない人は一度口座を開くといいのである。 んで、このベンジャミンさんいわく↓
ベンジャミン このほかに、ここにはないけれど、上海コンテナ貨物指数(SCFI)があるんですけれども。バルチック海運指数はどちらかというと、商品ですね。鉄とか麦とか。上海コンテナ貨物指数は産業製品なんです。それも同じく最低水準に達しているんです。 堀 中国のGDPを読み解くときとかも、実際の貨物の輸送量などで実体経済を測ったりしますね。 ベンジャミン その他に、ここに出ていないんですけれど、石油の値段が20ドル切っているところもあります。だいたい1年契約なんですよ。みんな、先物でヘッジするので。1年前は70ドルだったんですよ。今は20ドルですから。年末までは70ドルで契約していたので良かったんですけれども、これからくるんですよ。 堀 先に先にね。 ベンジャミン 人間に例えると、失業保険が切れちゃって、これからホームレスになるというのが、多くの大手金融機関がこれから直面する動きなので。 リーマンショックのときにリーマンブラザーズが倒産しましたけれども、今言われているのが、リーマンブラザーズみたいな大手が2、3ヵ所潰れるんじゃないかということまで言っているんですよ。
と、言うことなのだが、 再々いうが、バルチック海運指数が底値だった場合は株価はそれを織り込んであがるかもしれんっていうことだ。 さぁ、どっちだ? 参考:債券王グロス氏、ゴールドマンなど投資銀行、プルデンシャルほか保険会社の先行きに懸念 参考:「1ドル65円になる」伝説のディーラーが断言 若林栄四氏が為替相場の行方を大予測 関心度★★★★☆ わからない人は、一度とりあえず少額で投資してみるのがいいのである。 ↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ   みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
web拍手 by FC2