【超ニュース批評】たいつんの気になるニュースの取り上げ方【注目】

たいつんが気になるニュースを取り上げて、たいつんなりの見解を述べるブログです! ニュースの関心度を記事の最後に星5点満点でつけています。 扱うテーマは、猫・カピバラさんなどのかわいいものから、ガジェット系の新商品、 スマホなどのネット系、お金・株・経営系のものまで幅広くカバーしています。

【高齢者の問題に関する記事③】辛坊治郎氏が力説 日本の年金積立金残高140兆円は「ゴミみたいなもの」【関心度★★★★☆】

どうもみなさん、おはこんばんにちは! たいつんです! 今回取り上げる気になる情報はこれだ! 辛坊治郎氏が力説 日本の年金積立金残高140兆円は「ゴミみたいなもの」 ソース元である、livedoor NEWSさんの記事へリンク↓ http://news.livedoor.com/article/detail/11262745/
続けて辛坊氏は「(年金の)積立金残高は昨年末で140兆円ですよ。つまり、今の高齢者に払うだけの積立金もまったく集めていない」と力説する。
さらに辛坊氏は年金債務の問題にも触れる。年金債務とは、年金をきちんと納めて年金支給が確定した人に、将来その人たちが平均寿命まで生きたと仮定した場合にどのくらいの金額が必要かを計算したもの。これが現在の日本で1500兆円もあるというのだ。 辛坊氏は「日本の年金債務は1500兆円ですよ。だから、140兆円の積立金なんかゴミみたいなもの」と断言し、「こんなもの株で全部損したところで、年金財政全体に与える影響はゴミみたいなもの」と、繰り返し “ゴミ”と言い放ったのだ。
>1,500兆円 年金積立金管理運用独立行政法人の最新の運用状況ハイライト >4兆7,302億円(期間収益額) >50兆2,229億円(累積収益額) たしかに、1,500兆円必要なのに5兆とか50兆ぽっちの運用益じゃ 焼け石に水 である。 で、どうすんのさ→65歳以上になっても働く しかないのである。 元気でいること、健康でいることをたいつんぐらいの年から考えないと とんでもないことになる。 ことだけは確かだ。 関心度★★★★☆ 不動産投資の王道を学ぶならこれ!
ゼロから始める目からウロコの不動産投資セミナー
↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ   みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
web拍手 by FC2