【超ニュース批評】たいつんの気になるニュースの取り上げ方【注目】

たいつんが気になるニュースを取り上げて、たいつんなりの見解を述べるブログです! ニュースの関心度を記事の最後に星5点満点でつけています。 扱うテーマは、猫・カピバラさんなどのかわいいものから、ガジェット系の新商品、 スマホなどのネット系、お金・株・経営系のものまで幅広くカバーしています。

【よなよなエールの会社分析②】地ビールブームから一転、8年連続赤字で“地獄”を見たヤッホーブルーイング 【関心度★★★★☆】

どうもみなさん、おはこんばんにちは! たいつんです! 今回取り上げる気になる情報はこれだ! 地ビールブームから一転、8年連続赤字で“地獄”を見たヤッホーブルーイング ソース元である、IT media ビジネスONLINEさんの記事へリンク↓ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1603/03/news012.html
前回の続き) ヤッホーブルーイングの業績推移は 1996年(起業) ↓ 8年連続赤字 ↓ 11年連続で増収増益、直近4年間の売り上げの伸びは前年比30~40%増 である。 ●2000年を境に一回地ビールバブルがはじけて、売り上げが半分になる事態を経験している。 ●2008年に社長がカリスマ社長星野佳路さんから現在の井手直行さんに変わっている。 ●2014年にキリンと資本提携している→ヤッホーブルーイング社とキリンビール社の業務提携契約 および資本提携契約締結について 2008年社長交代以降井手さんが着手したのは チーム作り 成城石井の雰囲気もいいよね
社内の雰囲気はというと、まだ理想の姿には至っていないのですが、上下関係などなく自由に議論できるフラットな組織に生まれ変わりました。究極の顧客志向を目指し、自ら考え行動し、仕事を楽しみ、切磋琢磨し、「知的な変わり者」と呼ばれる個性を伸ばす仕事の仕方をするという、活気もありユニークな組織だと胸を張れます。  出産や育児、家庭の事情を最優先しながら、仕事は周りの皆でフォローすることが当たり前の文化もできてきました。最近は、女性が活躍する職場や、ワークライフバランスについての講演依頼も増え、そんな会社の雰囲気を見てみたいと全国の企業や自治体の方々も見学に来るようになりました。
この辺は星野リゾートの遺伝子が受け継がれているような印象を受ける。 では、どのようなチーム作りを具体的に行ったのかは、次の連載を待たねばならないようだ。 また、記事がアップされたらピックしたいと思う。 【参考】 よなよなエール→264円(税込) 僕ビール、君ビール。→288円(税込)大ヒット“かえるビール”がいつでも買える! ローソン「僕ビール、君ビール。」が定番に 月面画報→298円(税込) 一般的なビールと比べると高いよね。奇抜なネーミングも光る。 関心度★★★★☆ 成城石井でもよなよなエール取り扱ってるよね。。。 ↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ   みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
web拍手 by FC2