【超ニュース批評】たいつんの気になるニュースの取り上げ方【注目】

たいつんが気になるニュースを取り上げて、たいつんなりの見解を述べるブログです! ニュースの関心度を記事の最後に星5点満点でつけています。 扱うテーマは、猫・カピバラさんなどのかわいいものから、ガジェット系の新商品、 スマホなどのネット系、お金・株・経営系のものまで幅広くカバーしています。

【そう簡単にいく話ではない】仕事はできるが部下が離れるリーダーの勘違い【関心度★★★☆☆】

どうもみなさん、おはこんばんにちは! たいつんです! 今回取り上げる気になる情報はこれだ! 仕事はできるが部下が離れるリーダーの勘違い 第56回 PM理論で明らかになるリーダーの2つの役割 ソース元である、JB PRESSさんの記事へリンク↓ http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46215
フォレスト出版さんへのリンクです。本当は、本にリンクしたいんだけど。。。↓
社会心理学者の三隅二不二氏はリーダーシップの果たす機能をP機能とM機能の2つの機能から説明するPM理論を提唱した。P機能は目標設定や計画立案、指示、叱咤などにより、成績や生産性を高める能力を指す。M機能は集団の人間関係を良好に保ち、チームワークを強化、維持する能力を指す。
PはパフォーマンスのPで、MはメンテナンスのMである。 PM理論 たいつん、ずっとMはマネジメントのMだと思ってたよ。 それはさておき、 PもMも備わった超絶人格者兼営業マンなどね、そんな超一流ビジネスマンはね 中小零細企業にね、いないよ(爆) みんなどこかしら、長けていて、欠けている人ばかりである。 たいつんなんか、どっちもないんじゃないかしら(爆) とにかく、中小零細企業では、今いる人材でやりくりしなきゃいかんのだから 本当に大変である。→必見 経営する側も、自分で舵切りたいのに、できないもどかしさを感じている、に違いない んでさ。結局記事の内容って、Pが強すぎると、部下がついてこないしって話にとどまってるので なんの解決にもなってないさ。 だから、結局、人の問題は、現場で解決しなきゃいかんね って話で終わるのである。 関心度★★★☆☆ 孫正義から学んだマネジメント~不可能を可能にする方法~ ↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ   みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
web拍手 by FC2