【超ニュース批評】たいつんの気になるニュースの取り上げ方【注目】

たいつんが気になるニュースを取り上げて、たいつんなりの見解を述べるブログです! ニュースの関心度を記事の最後に星5点満点でつけています。 扱うテーマは、猫・カピバラさんなどのかわいいものから、ガジェット系の新商品、 スマホなどのネット系、お金・株・経営系のものまで幅広くカバーしています。

【コミュニケーションが大事である】「隠れた抵抗」を見逃すな【関心度★★★☆☆】

どうもみなさん、おはこんばんにちは! たいつんです! 今回取り上げる気になる情報はこれだ! 「隠れた抵抗」を見逃すな ソース元である、ITproさんの記事へリンク↓ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/012100015/012700002/?ST=cio&P=1
突き詰めて言ってしまえば、隠れた抵抗への対処は、「コミュニケーション不足を解消せよ」ということになる。オンセッションとオフセッションの両方で兆候を拾い、共感と共有でケアしていこう。密なコミュニケーションが実現できれば、抵抗は“隠れて”いられなくなる。
たいつんのこないだ、全体会議というのがあってさ、 ほとんどの全社員集めて、みんなで情報共有しないといけない議題について話し合ったわけ んで、この会議にももれななく、上記記事内で触れられているような、 無関心、ため息、無駄話をするいわゆる、会社の話なぞ、しらんぷりの 困ったちゃん がいるわけだ。 んで、たいつん、もうしびれ切らして 「ここ大事だから、よく聞いてください!!」 て声荒げちゃったよ、思わず。 んで、どうしたら、そういう困ったちゃんをなくするか、常日頃考えているんだけど やっぱり、ね、記事の中で述べられているとおり オンセッション(会議)ではむりだから オフセッション(会議以外)でのコミュニケーション が大事だとひしひしと感じたよ。 会議で抵抗勢力を観察→オフセッションでその抵抗勢力をフォローする。 これを継続していくしか こういう、困ったちゃんは、いなくならないのではないか と思うのである。 いずれにせよ、コミュニケーションの問題である。 関心度★★★☆☆ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ みなさんに拍手いただけるとたいつんの励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
web拍手 by FC2